シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では部下や若手社員のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

嫁さんの病気のこと ⑤ハイパーサーミア

再発が分かった時点で、病院の治療に加えて、医学的には効果が認められていない温熱療法「ハイパーサーミア」を受けに、東京都内の目黒の診療所まで通い始めた。

f:id:Izumin_Japan:20180217155958j:image

このハイパーサーミアとは、体を局地的に温めることで熱に弱いガン細胞を急激に死滅に向かわせる。抗ガン剤などの通常の病院の治療と併用することで効果が出やすい。そのように書いてある。本当に効果があるのかは分からないし、料金もそれなりに掛かるが、悪影響が出なければ試してみる価値はある。

都内に車で行くのは時間も金も掛かるけど、車の中で嫁さんとたくさん話しをして、治療中は嫁さんの手を握りながら話をして、治療が終わったらカフェで甘いものを食べたり。週一回のデートみたいな感じだったかな。

効き目のほどは、結局分からずじまい。だけど診療所の先生やスタッフのかたは優しかったので、良しとしよう。

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村