シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では多くの部下のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【シングルパパの手料理】アジアンウィークの1日目 *フィリピン料理

料理が得意とは言え、調理時間30分以内で作れるメニューはある程度似たものが多くなるのが事実。そこで目先を変えて、アジア各国の料理を毎日1カ国づつ作ってみることにしました。

 

月曜日は出張で行くことが多い、フィリピン🇵🇭。

日本と同じく白ご飯をこよなく愛する国で、料理はご飯によく合う濃いめの味付けが主流。また肉料理が多く、肉好き・ご飯好きにはたまらない国ではないかと思います。

 

f:id:Izumin_Japan:20180222225010j:image

 左から、

  • 豚肉のアドボ
  • ルンピア(フィリピン風春巻き)
  • フィリピン風マカロニサラダ

クックパッドを参考にして作りました。

 

アドボ

 醤油や酢で肉を甘辛く煮る料理です。少し煮てから調味液に漬ける工程があるので、前の日にそこまで済ませておいて、冷蔵庫へ。当日は煮込むだけ。卵に味が染みて、美味しい!

https://cookpad.com/recipe/3431518

 

ルンピア

 ひき肉と野菜の揚げ春巻き。普段食べる五目春巻きよりジューシーでご馳走感があります。それほど手間はかからないので、当日に巻いて揚げました。子どもたちにかなり好評で、今後の定番料理になりそうです。

https://cookpad.com/recipe/4936261

 

マカロニサラダ

フィリピンで食べると、練乳入りの甘くてデザートに近い味ですが、自宅で作る時は甘さ控えめバージョン。味付けはマヨネーズとバナナ。

https://cookpad.com/recipe/4307685

 

是非お試しください!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村