シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では部下や若手社員のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【シングルパパの手料理】アジアンウィークの3日目 *韓国料理

学生時代に韓国料理店で4年間働いていたので、韓国料理はお手の物です。さすがにキムチはもう漬けられないけど、4年の間に体が覚えたことは、なかなか忘れないものですね。昨日何を食べたかも思い出せないことが増えてきたのに…。

 

f:id:Izumin_Japan:20180223185106j:image

 左上から

  • 豆腐チゲ(子供用の辛くないやつ)
  • 豆腐チゲ(自分用)
  • キムチ&もやしナムル
  • チーズダッカルビ

 

豆腐チゲ

土鍋は調理に時間が掛かるのと、焦げ付いた時に面倒なので、フライパンで一気に作ります。子ども分を土鍋に分けた後に、辛みを入れて大人用に調整。熱々を食べたいので、食べる直前に土鍋ごとレンジでチンします。

 

もやしナムル

値段の高い豆もやしのほうが本格的ですが、これは一袋19円の普通のやつ。固めに茹でてザルに上げたら、熱いうちに塩少々、醤油少々、ごま油たらり、すりゴマ多めで一気に混ぜれば完成。タッパで冷蔵保存すれば、2〜3日は日持ちします。そのまま食べるだけじゃなくて、いろんな料理に加えるなど、使い勝手がいいです。ほうれん草や小松菜などのナムルも同じ作り方です。

 

チーズダッカルビ

キャベツの値段がまだまだ高いので、鳥もも肉、玉ねぎ1コ、人参1本だけで作りました。下ごしらえもせず、とろけるチーズが無かったので全てスライスチーズで済ませましたが、なかなかの美味。ゴーダチーズのスライスチーズが濃厚さを出してくれた感じです。

 https://cookpad.com/recipe/4947699

 

是非、お試しください!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村