シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では多くの部下のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【シングルパパの手料理】アジアンウィークの4日目 *タイ料理

タイ料理は平日のランチで月に2〜3回は食べるほど好きなのですが、子どもたちがイマイチ好きじゃないので、家では殆ど作りません。タイに旅行に行った時も子どもたちはパスタや和食を食べたがったし、タイ料理好きの父ちゃんとしては寂しい限り。今回は辛くないガパオライスに挑戦。美味い!とたくさん食べてくれたので、問題は辛さか?

 

f:id:Izumin_Japan:20180223204655j:image

 左から、

  • ガパオライス
  • キュウリと人参のタイ風サラダ
  • トムヤンクン

 

ガパオライス

ピーマンもバジルもパクチーも無く、冷凍ほうれん草で代用していました。少しアジア風味のそぼろとして重宝するので、多めに作っておいてもいいと思います。目玉焼きは火を通して過ぎて、失敗しました。半熟がベストです。黄身を絡めながら食べると美味しいです。

https://cookpad.com/recipe/4830043

 

タイ風サラダ

キュウリは少し包丁で切れ目を入れて、手で割きます。人参は千切り。タイで買ったエビパウダーなるものを掛けて、普通にピエトロドレッシングで食べました。

 

トムヤンクン

Cook Doみたいなインスタントです。エビもフクロダケもなく、鶏肉とオクラで代用しました。男の料理は材料から入ることが多いですが、冷蔵庫にある食材で代用しても十分美味しいことが殆どなので、果敢に挑戦することも大事です。失敗することも多々あります…。

 

是非、お試しください!

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村