シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では多くの部下のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【シングルパパの手料理】アジアンウィークの5日目 *シンガポール料理

シンガポール料理を作りたかった訳ではなく、海南チキンライスライスはとにかく簡単に作れるので、2週間に一度は作ってます。シングルパパ の味方のメニューです!

 

f:id:Izumin_Japan:20180223214903j:image

左から、

  • 海南チキンライス
  • イェン・ター・フォー

 

海南チキンライス

作り方はとても簡単。米を研いで、水は通常の8割程度。米3合で創味シャンタンを大さじ2杯、ニンニクと生姜のチューブを5cmくらい入れて、全体をまぜます。あとは鳥もも肉2枚を上に置いて、20分くらい待って通常通りに炊くだけ。炊き上がったら、鶏肉を取り出して、1cm幅くらいに切って、ご飯の上に乗せるだけ。キュウリとトマト、ゆで卵、貝割れ大根がうちのトッピングの定番ですが、冷蔵庫にあるもので使えそうなものであれば、何でもいいと思います。タレは、オイスターソース、ポン酢、ごま油、すりゴマを適当に入れるだけ。

 

イェン・ター・フォー

魚のすり身のスープです。おでんの具のすり身で代用しました。スープの味は創味シャンタンだけ。魚のすり身から良い味が出ます。他に入れる野菜も冷蔵庫の中のもの。今回は玉ねぎ、オクラ、ブロッコリー(全て冷蔵野菜)を使いました。

 

どれだけ同じ材料を1週間で使いまわせるかが腕の見せ所です。

是非、お試しください!

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村