シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では部下や若手社員のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【つぶやき】宇宙人の誘拐をネタに息子を脅したこと

f:id:Izumin_Japan:20180313211344j:image

うちは親と子どもが一緒に寝るポリシー。子どもが一人の時はクイーンサイズのベッドに親子3人が川の字で寝ていましたが、下の子が生まれるとさすがに狭いので、嫁さんと子ども二人がベット、僕はその隣に敷いたシングルサイズの布団で寝ることに。

下の息子が喋り始めた頃、突然「自分は男だから」という理由で、息子が自らベットを降りて僕の布団で寝るようになりました。それから毎日、息子と一緒に狭い布団で寝ています。

それから約8年後、寝際に息子が「自分の部屋で一人で寝るから、ベットを買って」と言い始めました。もうそろそろと思ってたし、親として子どもの成長を実感。そこで息子にとっさに返した言葉が…

「いいけど、宇宙人が誘拐しに来ても父ちゃんは助けられないよ」。

すると息子は「そっか」と納得し、宇宙人のことを心配することなく、安心して眠りにつきました。

その後、息子の部屋にベットを買いましたが、相変わらず僕と一緒に毎日並んで寝ています。

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ