シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では部下や若手社員のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【つぶやき】アルコール依存症だった

f:id:Izumin_Japan:20190923212243j:image

泥酔しないと眠れなかった。会社から帰宅して直ぐに酒の缶を開け、寝るまでひたすら飲み続ける日々が続いた。酒代が高くつくからとウイスキーの4リットルに切り替えたが、気付いたら無くなっていて、アルコール摂取量が増えただけだった。

 

毎日晩ごはんを作っていたし、家事や育児を放棄していた訳でもない。仕事は忙しいながらも充実していた。だけど夜が嫌で、特に子どもが寝静まった後が怖かった。

 

嫁さんがいた頃、毎日夜遅くになると嫁さんがマシンガンのように話しかけてきた。子どもたちのこと、ママ友のこと、世の中で起こっている不条理な事件のこと、などなど…。こうすればいいんじゃないかと答えたりすると、どうも答えや意見が欲しいんじゃなくて聞いて欲しいだけで、よく不機嫌になった。どうせ意見は要らないと思っていい加減に聞いていると、これまた不機嫌になった。でも、夫婦水入らずのその時間がお互いに好きだった。

 

嫁さんが旅に出てから、当たり前だけど家に帰っても嫁さんはいない。それでも玄関を開けると嫁さんが「おかえり!」と言ってくれそうで、毎日玄関を開ける前に嫁さんがいることを祈った。

 

嫁さんがいない夜を迎えるのが、毎日怖かった。だから酒にすがり、365日飲み続けた。今思えば、アルコール依存症だった。

 

今も酒は好きだけど、今は酒よりプロテインを飲んでることのほうが多いかも(笑)。酒は楽しく飲みたい。今は、切にそう思う。