シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では部下や若手社員のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【子連れ海外旅行】マレーシア航空のビジネスクラスでバリ島!...をキャンセル(泣)

f:id:Izumin_Japan:20200320132037j:plain

息子の卒業旅行は、やっぱり大好きなバリ島!

年に2~3回は子連れで世界を旅していますので、これまでに色々な国や場所に家族で行きましたが、息子の小学校卒業の記念の旅行に選んだのは、一番好きなバリ島!2年前の正月に行った際はウブド2泊+ジンバラン2泊、アクティビティ盛り盛りで忙しかったので、今回はジンバランだけに宿泊して、のんびりと過ごす予定でした。

ところが、3/20からインドネシアの入国に際し大使館発給のビザが必須になり、ビザの取得には入国日から7日前以降に発行した"コロナに罹っていないことを証明する"英文の健康診断書が必要になりました。例え即日で英文の健康診断書を発行してもらっても、それを持ってインドネシア大使館でビザを申請し、土日を除く2営業日で発給され、インドネシア大使館に取りにいって、成田からマレーシア経由でバリ島に到着する時には健康診断書の7日間の期限が切れてしまう。いろいろと画策をしましたが、やはり物理的に無理ということで、泣く泣く春休みのバリ島旅行を断念しました。

 

フライトはマレーシア航空のビジネスクラス

f:id:Izumin_Japan:20200320134956j:plain

バリ島に行くことを決めたのが、今年の年始。当たり前のようにガルーダ・インドネシア航空の直行便で行こうと思ったのですが、航空券の料金がエコノミークラスで8万円でやや高め。もしやと思ってビジネスクラスの料金を調べたら、マレーシア航空で11万円!たった3万円の差でビジネスクラスになるならと、3秒悩んで即決!

MH071 成田(22:30)/クアラルンプール(04:55)+1 *A350-900
MH715 クアラルンプール(09:00)/デンパサール(12:05) *A330-200

MH852 デンパサール(19:20)/クアラルンプール(22:20) *B737-800
MH088 クアラルンプール(23:30)/成田(07:40)+1 *A380-800

1日2便ある成田線はオール二階建てのA380と最新鋭のA350とどちらも魅力的な機材で運行されているため、往路はA350&復路はA380の便を選びました。A350は座席配列が1-2-2と1-2-1が交互に続くタイプで、お勧めシートは(いろんな方のブログで紹介されている右側の1席のみの座席。2席分の座席幅を1席で使用していて、かなり広々です!一方、A380は2-2-2の座席配列で、ビジネスクラスは2階にあります。

コロナの影響で減便となり、A380の運行が無くなり、最終的に3本のフライトが変更になりましたが、ビジネスクラスの旅を楽しむなら、夜便より昼便のほうがいいかもしれません。クアラルンプール空港での乗り継ぎ時間も長くなりましたが、マレーシア航空のラウンジは素晴らしいので、それはそれで有りです。

MH089 成田(10:20)/クアラルンプール(16:45) *A350-900
MH867 クアラルンプール(21:00)/デンパサール(00:05)+1 *B737-800

MH852 デンパサール(16:25)/クアラルンプール(19:25) *B737-800
MH088 クアラルンプール(23:30)/成田(07:40)+1 *A350-900

往路が昼便になったことで、ビジネススイート(旧ファーストクラス)の有償アップグレードに1人 43,000円で申し込んでみました。ドアが閉まって個室になるタイプで、ピッチは脅威の210cm!機内食は憧れのキャビアが出てくるそうです(キャンセルしましたが....)。

f:id:Izumin_Japan:20200320141624j:plain

 

ホテルはジンバランのプール付きヴィラ「アヒムサ・ビーチ(Ahimusa Beach)」

ゆっくりと滞在するために選んだホテルは、全室にプライベートプールが付いているジンバランの「アヒムサ・ビーチ」。予約した2ベッドルームヴィラは、広さが自宅の2倍以上の290㎡!大きなキッチンも付いていて、スタッフがその場で朝ごはんを調理してくれるそうです(キャンセルしましたが....)。

f:id:Izumin_Japan:20200320142005j:plain

 

アクティビティはベルトラ(VELTRA)で予約

何もしないでゆっくりとしたバリ島でのバケーションを過ごそうと思っていましたが、アクティビティがたくさんあるバリ島で何もしないのは勿体ないので、オプショナルツアー&アクティビティ予約サイトのベルトラで3つのアクティビティを申し込みました(キャンセルしましたが...)。

https://www.veltra.com/jp/asia/indonesia/bali/a/13687

https://www.veltra.com/jp/asia/indonesia/bali/a/13153

https://www.veltra.com/jp/asia/indonesia/bali/a/12933

 

2020年12月までに同じプランでバリ島に行きます!

行きはファーストクラス(ビジネススイート)、帰りはビジネスクラス、プール付きの290㎡のヴィラに宿泊して、バリ島で海と山を満喫するつもりが、コロナのせいで全てキャンセル...(泣)。ですが、航空券が今年いっぱい有効期間があるので、2020年中に同じプランでバリ島に行きます!バリ島、待ってて~!!

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ