シングルパパ、Big Daddy、時々旅人

会社では部下や若手社員のBig Daddy、家では二人の子どもをワンオペで育てるシングルパパ。そして趣味は海外旅行。人生に福あり。

【ワンオペ生活】Amazonの「定期おトク便」に助けられてます! *重く・かさばる食料品は届けてもらいましょう

買い物は日曜日に週1回だけなので、だいたい大きなクーラーバック2個がぎっちりになり、重さが10kgを超えます。生鮮食料品ならまだしも、保存が効く食料品はそんな時には買いたくないもの。ということで、重く・かさばる食料品はAmazonの定期おトク便を使っています。

 f:id:Izumin_Japan:20180224145613j:plain

シングルパパの強い味方です!
何はともあれ、まずは米

こども二人が成長期に入り、米の消費量が急激に増えました。本当は10キロ袋を買いたいのですが、開封した後に保管する場所がないので、5キロ袋を米保存用の容器に入れて冷蔵庫の野菜室で保管しています。上から楽に開けられるので、野菜室から容器を出すことなく米を軽量カップで炊飯器のおかまに入れられます。また米は絶対に無洗米。最近の米はあまり洗わなくてもよくなったとはいえ、洗う手間がストレスになります。家事は小さなストレスだらけ。ワンオペだと精神的衛生上良くないので、出来る限りストレスのない方法を試行錯誤しています。

サンコープラスチック 日本製 米びつ お米ケース 5Kgタイプ 計量カップ付き ホワイト

 

どんな米を選べばいいのか?

魚沼産のコシヒカリを底なしの食べ盛りの子供たちに食べさせるわけにはいきませんが、栄養が偏りがちな男親の食卓なので、少しだけ値段が高めの胚芽米(もちろん無洗米)を食べています。胚芽米といっても普通の白米と殆ど味も変わらず、食物繊維やビタミンやミネラルをバランスよく採れます。5キロで2,580円と少し値が張りますが、定期おトク便なら15%OFFの2,193円になるので許容範囲です。

【精米】無洗米つや姫 食物繊維が生きてるお米 胚芽一番 5kg 平成29年産

 

パスタを常備しておくと、いざという時に便利

仕事から家に帰って晩御飯を作ろうと思ったら、白ご飯が無かった!という時のために乾パスタを常備しています。学生時代に留学していた時のシェアメイトがイタリア人で、「パスタはイタリア産が一番。安いパスタは買うな!」と洗脳され、基本的にはイタリア産を買うようにしています。ただ、イタリア産が美味しいのは分かってるけど、値段が高いんですよね。だけど、キロ単位で買うとかなり安くなります。イタリアで一番有名なバリラ(Barilla)の5キロを15%OFFの定期おトク便で買うと1,742円。通常の500g入りの袋で考えると174円になります。我が家の定番はバジルソース、トマトクリーム、牡蠣のクリーム。どんなソースにも合う定番の1.7mmなので、大量で買っても困ることはないと思います。常備していれば、何か一品欲しい時にはスパゲティサラダをささっと作れます。

バリラ No.5 スパゲッティー 5kg [並行輸入品]

 

新しい油が届いたら、古い油を捨てる

メタボ気味の中年オジサンには揚げ物はおすすめできませんが、育ち盛りの子どもたちは、から揚げやトンカツなどの揚げ物が大好き。オジサンももちろん揚げ物は好きなので、せめてもの対策としてコレステロール0(ゼロ)のキャノーラ油を使っています。揚げ油が酸化すると揚げ物自体が美味しくなくなるので、新しい油が1ヶ月に1度定期便で届くタイミングで、古い油は捨てています。

AJINOMOTO さらさらキャノーラ油 1350g

 

重く・かさばる食料品をAmazonの定期おトク便で届けてもらうことで、シングルパパの家事を楽にしましょう!

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルパパ育児へ
にほんブログ村